悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年02月02日(木) 00時00分

田原総一朗氏が脅迫される、私服警官が身辺警護ZAKZAK

ライブドア関連!?番組中の発言に対し“襲撃”電話

 「田原氏の番組出演時に、警視庁の私服警官が巡回という形で、田原さんが出演中のスタジオにまで入ってきています」と打ち明けるのは、テレビ朝日の関係者。

 関係者の話を総合すると、田原氏の番組中の何らかの発言に対して、最近、テレビ朝日に強硬な抗議と“襲撃”をにおわせる電話が入り、以後、「命を狙われる可能性がある」として、警視庁のSPが付いている。局内でも、「田原さんが狙われている」と言ったうわさ話で持ちきりだという。


 同局関係者は、「番組の収録で田原さんが局に入る際、いつもと違う裏口に車をつけ、その際、田原さんの車の前に1台先導車がいて、スーツ姿の3、4人の男が田原さんを局内に誘導していた。ずいぶんものものしい雰囲気でしたね」とも語る。

 ところが、原因に関しては、同局内でも一部の関係者しか真相が知らされていないようで、何についての脅迫なのかは一向に話が漏れてこない。

 そうしたなか、フリージャーナリストの山岡俊介氏が先日、ネット上の自身の情報サイトで、脅迫に言及している。

 〈田原氏はエイチ・エス証券副社長だった野口英昭氏の死について、暴力団関係者による他殺説もあり得ると述べただけでなく、関西系広域暴力団武闘派の名前を挙げるか、そうと特定できる発言をしたとされる。これに対し、激怒した同じ関西系広域暴力団とも親しい某右翼団体の構成員が直接、田原氏を訪問して抗議の意思を表明した模様だ。この右翼団体は武闘派として知られ、過去に襲撃事件も起こしている〉

 だが、テレビ朝日関係者は、こう語る。

 「確かに番組で、ライブドア問題を取り上げたなか、田原さんは野口副社長の死に関して、他殺説をクローズアップするような形での司会進行をしてはいました。ですが、その時、自分で特定の組織名や団体名を語ったり、におわしたことはなかった」

 また、田原氏を良く知る報道関係者は、「実はライブドアの問題が大騒ぎになる以前から、何かでトラブっているという話は聞いていた。ただ、田原さんのことですから、厳しい抗議を受けるくらいのことはいつものこと。なので、あまり詳しい話も聞かなかったんです…」と語る。

 別の関係者は、「西の右です」とだけ呟いてみせた。素直に翻訳すれば、山岡情報に近いとみられる。

 夕刊フジが田原氏本人に直撃すると、警備上の問題もあるのか、「その件はノーコメントということで」とだけ語った。

 いったい、何が原因で、海千山千の著名ジャーナリストに物々しい警備がついているのか。もし、ライブドアに関する発言が原因ならば、事件の闇の深さを感じさせるのだが。

ZAKZAK 2006/02/02

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_02/t2006020201.html