悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年02月02日(木) 20時54分

中皮腫原則的に対象 石綿被害救済基準まとまる共同通信

 アスベスト(石綿)による健康被害者救済で、環境、厚生労働両省がつくる専門家検討会は2日、「中皮腫、一定の医学的所見がある肺がんは石綿起因とみなす」などとする医学的判断基準の報告書をまとめた。これを受け、環境省は新法の認定基準案を10日の中央環境審議会に諮問する。
 検討会ではこれまで中皮腫、肺がんなどについて石綿との関連性、石綿が原因と判断するための医学的所見を議論。中皮腫の場合、ほとんどが石綿が原因と考えられることから、原則的に救済の対象となる。
 肺がんは、喫煙などほかの要因が多いため、一般住民の認定の指標として、画像で、胸膜に局所的に厚みができる「プラーク」と肺内部の「線維化」を確認することなどが挙げられている。労災の場合はプラークと10年以上の作業従事歴が求められる。
(共同通信) - 2月2日20時54分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060202-00000241-kyodo-soci