悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年02月01日(水) 00時00分

4月に上場今買えばもうかる 未公開株で相談相次ぐ富山新聞

 東京都内の証券業者が、上場予定のないYKK(東京)の未公開株を「近く証券取引市場に上場する」と偽り、投資家らに株を購入させるなどしたとして、YKKは三十一日までに、詐欺と詐欺未遂の疑いで、警視庁万世橋署に刑事告発した。同社には昨年十月から、「上場するのは本当か」などという問い合わせが全国から四十八件あり、このうち七件は富山県内からだった。同社は「事実無根の話で、投資家に被害が生じる恐れがある」として告発に踏み切った。 YKK経営企画室によると、昨年十月中旬ごろから、「YKKは来年四月に株式市場に上場すると聞いたが本当か。業者から株式購入の勧誘を受けている」との問い合わせが増えた。その後の同社の調査で、告発した業者が作成したとみられる電話での購入勧誘マニュアルが存在することが分かった。告発した業者とは別の業者約十社も同様の手口で株購入を勧誘していた。 YKKは「上場する予定はまったくなく、会社の信用失墜にもつながりかねない」として、告発した業者のほか、四業者に株販売の勧誘中止と謝罪を求める警告を出した。さらにホームページで投資家らに注意を喚起している。 富山市消費生活センターにもYKK株勧誘をめぐる相談が寄せられた。同市内の八十代女性宅に昨年十二月、都内の株仲介業者を名乗る人物が訪れた。この業者は「YKK株が二〇〇七年に上場する。今、一株六十万円で買えば必ず高値になる」と持ち掛けた。 女性は一度は契約を考えたが、長女から相談を受けた同センターがYKKに上場の予定はないことを確認し、事なきを得た。 県消費生活センターには二〇〇四年四月から昨年十二月までに、さまざまな企業の未公開株購入についての相談が十五件あった。

http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20060201003.htm