悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年02月01日(水) 21時04分

犯罪収益、国税に引き渡し 旧五菱会のヤミ金融事件共同通信

 指定暴力団山口組系旧五菱会のヤミ金融事件で、東京地検が保管していた約1億円の犯罪収益を、税金の滞納を理由に差し押さえていた東京国税局に引き渡していたことが1日、分かった。差し押さえ解除を求めていたヤミ金融被害対策弁護団(団長・宇都宮健児弁護士)が明らかにした。
 国税への引き渡しに対し弁護団は同日「『租税優先』を盾に取り、金を徴収、国庫に帰属させることは著しく正義に反する」との声明を出した。
 犯罪収益は旧五菱会事件で有罪が確定している奥野博勝受刑者(29)が得たもの。東京国税局が差し押さえ、弁護団が昨年12月、被害救済に充てるため解除するよう国税局に申し入れていた。
(共同通信) - 2月1日21時4分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060201-00000241-kyodo-soci