悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年01月29日(日) 00時00分

松本氏『申し訳ない』 支持者に謝罪 補選候補へ支援求める 東京新聞

 衆院議員を辞職した松本和巳氏(40)が二十八日、松戸市小金きよしケ丘のJA千葉小金で集会を開き、支持者らに対して辞職までの経緯などを説明、謝罪した。また、自身の辞職に伴い、四月に実施される千葉7区の補選で、自民党候補への支援も呼び掛けた。

 後援会の役員や支持者ら約百人を前に、松本氏は「前回の選挙で敗れ、ようやく当選させていただいたのに、何とも言いようがなく、申し訳ない気持ちでいっぱい」と声を詰まらせた。

 補選について「語る立場にない」としながらも、「補選は厳しくなる。私に与えていただいた温情、熱意を、(候補者が)誰に決まろうともお寄せいただきたい」と訴えた。

 一方で「違反で稼いだ票がどれだけあったのか。大方の票は善意の中で入れていただいた。そこを無視して、辞めますと言うのもいかがなものか」と辞職を決断するまでの葛藤(かっとう)も打ち明けた。

 集会終了後、取材に応じた松本氏は、今後の政治活動について「一から出直す中で、チャンスがあれば考えていきたい。支持者の声を受け止め、再起に向けた活動をしなければいけないと感じた」と話した。

 支持者の女性(49)は「県議選で選挙違反の前例があったのに、なぜ同じことをするのか。みんなで一生懸命に応援したのに悔しい」と目頭を押さえた。

  (林 容史)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/cba/20060129/lcl_____cba_____001.shtml