悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年01月28日(土) 14時59分

本当に反省しているのか…被害者家族が見た“塀の中”読売新聞

 家族の命を奪った犯人は刑務所でどんな暮らしを送っているのか——。

 「全国犯罪被害者の会(あすの会)」関西集会のメンバーが、各地の刑務所への訪問活動を続けている。

 犯罪被害者にとっては、「厳罰と矯正を」という思いとは裏腹に、「塀の中」の加害者は日々を漫然と過ごし、贖罪(しょくざい)教育も不十分なように映った。

 出所者の再犯が相次ぐなか、被害者らは「私たちの苦しみを知ることで、自らの罪に向き合い、更生してほしい」と訴えている。

 「あすの会」関西集会は、一昨年12月から毎回5〜10人が参加して月1回程度のペースで刑務所や少年院11か所を訪ね、施設や作業を見学してきた。

 兵庫県尼崎市の無職藤本護さん(76)は2002年3月、自宅前で妻(当時70歳)を近所の男に刺殺され、自らも重傷を負った。男は懲役10年が確定し、徳島刑務所(徳島市)に収監された。

 藤本さんは昨年4月、徳島刑務所に足を運んだ。が、男を探し出すことはできなかった。殺人犯も窃盗犯も、溶接や印刷など同じ作業を一緒にしていた。罪の軽重での区別はなく、投げやりな態度も感じた。贖罪教育も希望者だけが対象だった。

 「本当にあの男は反省しているのか」と不安を抱き続ける藤本さんは「ただ長期収容しただけではマンネリ化し、なぜ刑務所にいるのかさえ忘れてしまうのではないか」と危惧(きぐ)している。
(読売新聞) - 1月28日14時59分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060128-00000506-yom-soci