悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年01月26日(木) 16時15分

詐欺:リフォーム業装い家電仕入れ、代金詐取で7人逮捕 被害90社3億円か /茨城毎日新聞

 住宅リフォーム会社を装って家電製品を製本会社から仕入れ、代金を支払わずに行方をくらましたとして県警捜査2課と常総署は、東京都墨田区横川1、無職、川崎竜治容疑者(47)ら7人を詐欺の疑いで逮捕した。
 調べでは、川崎容疑者らは03年5月中旬ごろ、水戸市内の製本会社からノート型パソコン30台とデジタルカメラ20台(計680万円相当)を仕入れ、代金を支払わずにだまし取った疑い。川崎容疑者らは小口の取引で相手を信用させた後、大量の商品を注文。代金は月末に払う約束をして、商品は東京都内の業者に売却したという。川崎容疑者ら4人は「代金は支払うつもりだった」と容疑を一部否認している。
 川崎容疑者は当時、住宅リフォーム業を装った会社「錦増」=水海道市(現常総市)森下町=の社長で、他の6人は役員や営業担当などの社員だった。だまし取ったパソコンなどはリフォーム業の顧客に渡す景品の名目で仕入れていた。その後7人は同月下旬に事務所を閉鎖し行方をくらました。県警は東京や大阪など1都3府県で生活している7人の所在をつかみ逮捕した。
 被害に遭った会社は他にも旧水海道市を中心に約90社、被害額は約3億円に上るという。顧客への景品以外にも、リフォームの工事代金の一部などもだまし取っていたとみられ、県警は余罪を追及する。
 今回の取り込み詐欺の被害に遭った債権者でつくる「被害者の会」のメンバーで、事件当時ギフト店を経営していた男性(49)は「コーヒーギフト220万円分をだまし取られた。お金は戻って来ないと思うが捕まってほっとしている」と話した。【土屋渓】

1月26日朝刊
(毎日新聞) - 1月26日16時15分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060126-00000035-mailo-l08