悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年01月26日(木) 15時51分

NHK、受信料値下げ検討 橋本会長産経新聞

 NHKの橋本元一会長は二十六日午前、自民党本部で開かれた党通信・放送産業高度化関係合同部会で、受信料について徴収率が上がれば値下げの検討もありうるとの考えを示した。NHK首脳が受信料値下げに言及するのは初めて。
 また総務省は、NHK受信料収入の減少について「誠に遺憾」とする竹中平蔵総務相の「意見」を出して、受信料収入回復の具体的目標を示し、経費削減や組織の簡素化を図ることをNHKに対して求める方針を明らかにした。
 合同部会では、平成十八年度NHK予算案と今後三カ年の経営計画について橋本会長から説明を聞いた。受信料の徴収率が一連の不祥事をきっかけに七割に落ち込んでいる現状に対し、出席議員から「いま七割(の徴収率)で経営できるのだから、丸々取れたら下げられる」「受信料のあり方を考え直す必要がある」などの意見が出た。
 NHK受信料は放送法により総務相の認可で決められている。「カラー契約」が月額千三百九十五円。衛星放送(BS)を受信できれば追加料金(同九百四十五円)を徴収している。
 しかし一連の不祥事で不払いが続出。十七年度の受信料収入は予算比七十二億円を超す減収となる見込み。
(産経新聞) - 1月26日15時51分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060126-00000025-san-soci