悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年01月25日(水) 12時33分

中国語検索で一部制限へ 米グーグル社共同通信

 【ロサンゼルス24日共同】米インターネット検索大手グーグルは24日、中国語で提供する検索サービスで、中国政府が検閲対象としている内容を表示できないようにするなどの利用制限を導入すると発表した。AP通信などが報じた。
 制限されるのは、台湾独立や天安門事件など中国政府が政治問題として注視するテーマを扱うサイトや検索語句となるもよう。中国政府の要求を受け入れた規制で、グーグルは中国の法規を順守するための措置としている。グーグルは、利用制限についてサイト上で利用者に伝える。
 既に1億人のインターネット利用者がいると推計される中国は、ネット関連企業にとって将来の有望市場となっている。グーグルは今回の措置と引き換えに、現在カリフォルニア州で行っているサイト運営を中国内で行う許可を政府から得て、検索スピードを向上させることができるという。
(共同通信) - 1月25日12時33分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000070-kyodo-int