悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年01月24日(火) 10時15分

<ハンガー詐欺>自分で服切りクレーム ホテル被害毎日新聞

 カッターナイフで自らの着衣を切っては宿泊先のホテルに「ハンガーに掛けたら破れた」とクレームをつけて現金などをだまし取っていたとして福岡・中央署は23日、住所不定、無職、阿部信悟容疑者(31)を詐欺容疑で計4件を送検して捜査を終えたと発表した。昨年3〜11月、北海道や東京、大阪、福岡、鹿児島など20都道府県のホテルでも同様の手口での詐欺事件を繰り返しており、被害は計42件(約90万円相当)に上るという。
 調べでは、阿部容疑者は昨年11月上旬、福岡市中央区大名のホテルに偽名で宿泊。自分のカッターナイフでハンガーに切り込みを入れたうえで故意にトレーナーに穴を開け、ホテル側に「(備え付けの)ハンガーに掛けたら洋服が破れた」と言って現金をだまし取ろうとしたとして詐欺未遂容疑で現行犯逮捕された。
 当時、同市内の別のホテルでも同様の手口による事件が相次ぎ、県警は余罪を追及した結果、阿部容疑者が全国20都道府県のホテルで「結婚記念日に妻が買ってくれた服が破れた」「これは高級ブランド品だ」などとうそをついては服代名目で現金を支払わせたり、宿泊代を無料にさせていたことが分かった。未遂を含め42件を確認し、うち裏付けの取れた4件を立件した。
 阿部容疑者は調べに「昨年2月末、大分市のホテルで従業員にコーヒーをかけられたが、それだけで6000円もらい、これがヒントになった。全国の主な都市に行ってみたかった」と供述しているという。【船木敬太】
(毎日新聞) - 1月24日10時15分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060124-00000020-mai-soci