悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年01月24日(火) 00時00分

融資詐欺にご注意!! 「都の貸金業対策課」名乗る 東京新聞

 都の貸金業対策課を名乗り、都内の自営業者らから現金をだまし取ろうとする行為が今年に入って二件報告されていることが分かった。同課は「チラシなどの送付は行っていないので、信用しないように」と注意を呼び掛けている。

 同課によると、都内の自営業男性は一月十日、「二百万円を貸せる」と融資を勧誘するチラシがファクスで送られてきたため、申し込んだ。融資の条件として、実在しない「金融保険協会」に二十六万四千円の保険料を支払うよう指示された。男性が申し込みをためらっていると、同課が実際に開設している「貸します詐欺被害ホットライン」の偽電話番号が書かれた用紙がファクスで送られてきた。男性がこの番号に電話したところ、「その業者は大丈夫だ」と言われたが、不審に思い、あらためて都に確認したため被害に遭わなかったという。

 このほか、同課を名乗って「融資の申し込みをしようとしている業者は本当に大丈夫ですか」などと記載したチラシをファクスで送りつけ、記載された電話番号にかけると「優良業者を紹介する」と言って、ヤミ金業者を紹介する事例も起きているという。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20060124/lcl_____tko_____003.shtml