悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年01月21日(土) 03時07分

<詐欺未遂>あなたの不正知っている 公務員狙う毎日新聞

 「身辺調査で不正が見つかった」と脅して口止め料名目の金を振り込むよう求める手紙が全国各地の官庁など公的機関の職員あてに送りつけられていたことが分かった。警察庁によると、20日までに12都道県の警察に通報されているという。実際に振り込んだ例は報告されていないが、警察当局は公務員を狙った新手の振り込め詐欺とみて警戒している。
 手紙が送られたのは、農林水産省とその出先事務所に約200通▽都市再生機構(横浜市)に97通▽厚生労働省山梨労働局(甲府市)に1通▽北海道・釧路市役所に14通▽滋賀県・彦根市役所に6通——など。数は不明だが、日本郵政公社の職員にも送られている。手紙は大半が各職場の幹部クラスあてで、16〜17日ごろにそれぞれの職場に郵送された。
 同一の内容でA4サイズにワープロ書き。送り主は「帝国総合リサーチ研究所」を名乗り、「小泉内閣の構造改革による内閣府の命を受けて、公務員の緊急調査を行った」として「貴殿と取引先民間業者との癒着、公金横領が明らかになった」と不祥事を確認したかのような文章が書かれている。さらに「新聞やテレビで報道されたらあなたの名誉が崩壊します」と脅し、「処分費用と口止め料」として1週間以内に50万円を指定の口座に振り込むよう要求している。
 いずれも東京都内の消印があり、公的機関の名簿を入手して一斉に送りつけたとみられる。厚生労働省は全職員にメールで注意を呼びかけたという。【三木陽介、石丸整】
(毎日新聞) - 1月21日3時7分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060121-00000015-mai-soci