悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年01月21日(土) 16時15分

悪質リフォーム:県、独自検査導入へ 希望に応じて、指定民間機関がチェック /埼玉毎日新聞

 全国的に悪質リフォーム被害が相次いでいる問題で、県は06年度にも独自にリフォーム工事の検査制度を導入する方針を固めた。県は「検査があれば、いいかげんな工事はできない。リフォームへの県民の不安を払しょくしたい」としている。
 県住宅課によると、新制度では、一定の基準を満たした民間組織を県が「リフォーム検査機関」に指定し、希望に応じてリフォーム工事が適正だったかどうかを有料でチェックする。県は検査マニュアルを作成し、民間機関による検査方法の統一性を図っていく。検査制度はマンションなどの建設で導入されているが、リフォーム工事の検査制度は全国的にめずらしいという。
 県消費生活支援センターには、富士見市の老姉妹の被害が発覚して以降「自宅のリフォーム工事がきちんとしたものだったか知りたい」などの問い合わせが相次いでいたという。
 同課は指定する民間組織について「県内で業務をしている民間確認検査機関を中心にしたい」としている。一方で、マンションなどの耐震データ偽造事件で、民間の検査体制について問題視する声も出ていることから、06年度に発足させる検討委で、指定要件などを協議する。【斎藤広子】

1月21日朝刊
(毎日新聞) - 1月21日16時15分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060121-00000031-mailo-l11