悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年01月20日(金) 18時00分

宗教法人名も差し止め可能 最高裁判断、請求は認めず共同通信

 天理教(奈良県天理市)が、分教会から独立した「天理教豊文教会」(長野県諏訪市)に、類似名称の使用差し止めを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷は20日「個人の氏名と同様、宗教法人も名称が他の宗教法人に乱用されない権利があり、侵害があれば差し止められる」との初判断を示した。
 今井功裁判長は判決理由で、差し止めの要件について「名称が似ているかどうかだけでなく、使うようになった経緯や使われ方などの事情を考慮するべきだ」と述べた。
 その上で、「豊文教会」については「長年分教会として宗教活動を続け、現在も同じ教義を信奉しており、広く知られた天理教の名を不正に利用する目的はない」として名称の使用差し止めは認められない、と判断。2審東京高裁と同様、天理教の請求を退けた。
(共同通信) - 1月20日18時0分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060120-00000176-kyodo-soci