悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年01月19日(木) 22時13分

鬼頭元判事補の上告退ける決定、読売の勝訴確定読売新聞

 ロッキード事件の際の「ニセ電話事件」に関連して裁判官を罷免され、「宮本身分帳事件」で有罪判決を受けた鬼頭史郎元判事補(72)が、愛知県弁護士会に入会申請したことを報じた一昨年7月の読売新聞記事でプライバシーを侵害されたとして、読売新聞社側に損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(島田仁郎裁判長)は19日、鬼頭元判事補の上告を退ける決定をした。

 この訴訟では、発覚から28年が経過した著名事件の実名報道が許されるかどうかが争われ、1審・名古屋地裁は「プライバシー侵害に当たる」として30万円の賠償を命じた。だが2審・名古屋高裁は「歴史的、社会的事件の当事者の社会的活動に対する評価のために実名による前科報道が許される場合がある」として1審判決を取り消していた。

 今回の最高裁決定により、読売新聞社の勝訴が確定した。
(読売新聞) - 1月19日22時13分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060119-00000514-yom-soci