悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年01月16日(月) 16時52分

「訴訟能力ない」と意見書 松本被告接見の野田教授共同通信

 オウム真理教の松本智津夫被告(50)=教祖名麻原彰晃、1審死刑、控訴=の弁護団が16日、東京都内で記者会見し、松本被告について「心因性の混迷状態で、訴訟能力はないとみなすべき」などとする野田正彰関西学院大教授(精神病理学)の意見書の一部を明らかにした。
 野田教授は弁護団の依頼で今月6日、約30分間松本被告に接見、検察側の記録も合わせ検討した。弁護団は今後、控訴審を担当する東京高裁に意見書を提出するとともに、新たな公判停止の申し立てを検討している。
 野田教授は「訴訟能力とは訴訟の意義を理解し、自己を防御することができる能力とするならば、現在の松本被告に訴訟能力はないとみなすべきだ」と指摘。
(共同通信) - 1月16日16時52分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060116-00000119-kyodo-soci