悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年01月12日(木) 17時44分

NetLaputaブログ、大量なスパムコメント削除を表明ITmediaエンタープライズ

 ネットラピュタのブログサービス「NetLaputaブログ」は1月11日、「NetLaputa ブログからのお知らせ」にて大量スパムコメントについての告知を行った。

 告知によると、出会い系サイトへの誘導を目的とするブログサイトのURLを付加した大量のコメントスパム投稿があったという。その数は15時現在で4597件。これらスパムコメントはシステム側で一括削除したため、マイブログのコメント一覧には表示されない。ただし、ブログ上には残ったままになっている。ブログ上からも削除するには再構築を実施する必要があるが、全ブログに対して一括再構築を実施すると、システムに大きな影響を与えてしまうために実施していないという。したがって、投稿の際に全体の再構築を行ってほしいとアナウンスしている。また、記事を投稿しなくても、「定期的に再構築」を設定している場合は、その際に表示が消えるとのこと。

 これまで同ブログサービスでは、これまでもスパム行為に対して度重なる対応を行っており、今回の対応もその一環となる。2005年12月28日には利用規約改正も行い、スパムの発信元になることを防ぐ対応も実施している。今後も、トラックバックに対する対策と並行して、コメントについても対策を進めていくと発表した。

 なお、NetLaputaブログはウェブマネーのネットラピュタ運営室が提供してきたが、2005年10月1日から新会社「ネットラピュタ」が事業運営を行っている。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/
(ITmediaエンタープライズ) - 1月12日17時44分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060112-00000068-zdn_ep-sci