悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年01月04日(水) 16時13分

NPO法マニュアル作成へ 千葉県、初の本格的解説書共同通信

 千葉県は特定非営利活動促進法(NPO法)を適正に運用するため「NPO法運用マニュアル」の作成を進めている。NPO法には政府監修の解説書がなく、県は「行政機関による初の本格的解説書」としている。3月までに完成の予定。
 行政法は政府が施行規則などの政省令を定め、解説書で全国的な基準を示すのが一般的。しかし、NPO法では法人を認証する内閣府と都道府県の権限が同じで、法解釈は双方の判断に任されるため、内閣府が監修した解説書はないという。
 千葉県はこれまでに約960件の法人認証をしているが「認証を受けながら活動に必要な法人登記をしない団体をどう扱うか」など想定外の事態も発生。職員ごとに対応のばらつきが出るケースもあったという。
 県は「運用の基準を示し、現場の悩みに答える解説書が必要」として、NPO法人関係者や県庁職員らで作る委員会で作成作業を始めた。
(共同通信) - 1月4日16時13分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060104-00000117-kyodo-soci