悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年01月02日(月) 18時42分

「戦いに終わりないね」 首相、演劇「信長」を鑑賞産経新聞

「戦いに終わりないね」 首相、演劇「信長」を鑑賞


新橋演舞場で演劇「信長」を鑑賞し、主演の市川海老蔵さんと握手する小泉首相=2日午後、東京・銀座(共同)

 小泉純一郎首相は2日、東京・銀座の新橋演舞場で歌舞伎俳優、市川海老蔵さん主演の演劇「信長」を鑑賞した。記者団から「織田信長の人生を見て今後の政局運営に何かいいヒントはあったか」と問われると、首相は「戦いに終わりないね。いつの時代も何かと人は戦っていかなきゃならない宿命だと思います」と強調。年頭に当たり、小泉改革総仕上げへ決意を新たにしたようだった。

 信長に関する歴史本を愛読し、周囲からも信長に擬せられることの多いだけに、首相は興味津々の様子。信長役の海老蔵さんが「おれが織田家をぶっ壊してやる」とせりふを発した場面では、首相の十八番の「自民党をぶっ壊す」発言と重なり合ったのか、客席がどっと沸いた。

 観劇後、海老蔵さんと懇談した首相は、「信長と握手というのは幸運だな。大役者の道も戦いに終わりはないけど頑張って」とエールを送っていた。(共同)

(01/02 18:42)

http://www.sankei.co.jp/news/060102/sei019.htm