悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年12月28日(水) 11時01分

貴乃花親方が出版社など提訴デイリースポーツ

 貴乃花親方(元横綱貴乃花、本名花田光司)と景子夫人が27日、東京地方裁判所に講談社と新潮社らに対し名誉棄損およびプライバシー侵害に基づく損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴訟を提起した。代理人の弁護士はこの日、マスコミ各社に通知書をファクスで送付。父の二子山親方(元大関貴ノ花、本名花田満、享年55)が5月30日に死去した前後、遺産相続などをめぐる記事で名誉を傷つけられ、取材でもプライバシーを侵害されたとしている。
 対象は週刊現代、月間現代、フライデー、週刊新潮に掲載された一連の記事。代理人は「多岐にわたる」とし、請求した損害賠償額についても明らかにしなかったが、両出版社の編集担当重役、編集長のほかライターも含めて提訴したという。
 講談社広報室は「何をもって提訴したのか不明だが、報道に全く問題はない。時期的なことを考えても、花田夫妻の訴訟行為は不可解だ」の見解を発表。また新潮社は「まだ訴状を受け取っていないので対応しようがない。届いた時点で検討したい」としている。
(デイリースポーツ) - 12月28日11時1分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051228-00000005-dal-spo