悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年12月27日(火) 10時58分

犯罪被害者基本計画を決定 実名発表の可否、警察判断共同通信

 政府は27日の閣議で、4月に施行した犯罪被害者基本法に基づき、被害者による損害賠償請求を容易にする新たな制度の検討など、計258項目の支援策を網羅した犯罪被害者等基本計画を決定した。
 犯罪被害者の発表を実名にするか匿名にするかの判断を警察に委ねるとする項目について、日本新聞協会などは「実名発表は正確、客観的な報道に欠かせない」として、重ねて削除を求めてきたが、原案通り盛り込まれた。
 基本法の理念を具体化する基本計画の決定で、日本の被害者支援は大きく前進する。一方で政府が警察発表の在り方を初めて明文化し、閣議決定したことは、安易な匿名発表を追認しかねないだけに、同項目をめぐっては今後も議論が必要だ。
(共同通信) - 12月27日10時58分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051227-00000054-kyodo-soci