悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年12月26日(月) 00時00分

米国産牛肉販売スーパーが再開 『少し不安』/『抵抗ない』 東京新聞

 スーパーのマルナカ(高松市)とカウボーイ(札幌市)は二十六日、輸入が解禁された米国産牛肉の販売を再開した。解禁後、米国産牛肉を提供するのはスーパー業界では初めてとみられる。販売期間や量を限定して、消費者の反応を探るのが目的だが、消費者からは「少し不安」との声も聞かれた。

 マルナカは二十八日までの三日間、四国四県の百十三店でカンザス州産の牛肉約六トンを販売。肩ローススライスが百グラム約二百三十円、サーロインステーキが約四百円と、輸入禁止前に比べ三割ほど高めだ。カウボーイは、札幌市内の四店でサーロイン、タンなど約二百キロを試験的に販売する。

 高松市内のマルナカで米国産牛肉を試食した同市の主婦、福家麻実さん(29)は「おいしいけど、まだ少し不安。しばらくは国産牛にします」と話した。「アメリカではみんな食べているし抵抗はない」と、購入する買い物客もいた。

 札幌市のカウボーイ厚別店を訪れた札幌市白石区の男性会社員(59)は「米国産は検査体制が不十分で安心できない」と話した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20051226/eve_____sya_____001.shtml