悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年12月17日(土) 02時15分

西村議員、18日再逮捕へ 名義貸しで報酬、大阪地検共同通信

 弁護士法違反容疑で逮捕された衆院議員、西村真悟容疑者(57)=民主党除籍=が、名義を貸した事務所関係者から非弁活動(無資格での弁護士活動)による報酬の一部を受け取ったとして、大阪地検特捜部は16日までに、組織犯罪処罰法違反(犯罪収益の収受)容疑で、拘置期限の18日に再逮捕する方針を固めたもようだ。
 現職国会議員への同法適用は初めて。特捜部は、西村容疑者が受け取った報酬の使途などを追及し、事件の全容解明を進める。
 調べでは、西村容疑者は、事務所に出入りしていた鈴木浩治被告(52)=弁護士法違反罪などで起訴=が無資格で交通事故の示談交渉をして得た報酬の一部を、違法と知りながら受領した疑いが持たれている。
(共同通信) - 12月17日2時15分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051217-00000007-kyodo-soci