悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年12月17日(土) 00時00分

選挙もネットでねっ!?平成19年夏の参院選解禁かZAKZAK

 選挙運動もネットが主流−。インターネットを使った選挙運動が、早ければ平成19年夏の参院選から解禁される見通しだ。慎重だった自民党が積極姿勢に転じ、民主党や公明党も容認しているためだ。自民党は、来年1月召集の通常国会への公職選挙法改正案提出も念頭に準備を進める。

 政党や国会議員にとって、いまやホームページ(HP)やブログ(日記風簡易HP)は、政策や活動を宣伝する重要な手段。しかし、選挙が公示・告示された途端、新規の開設や更新ができなくなる。というのは、総務省の解釈ではこれらが、公選法が配布を禁止する「文書図画」に該当するためだ。自民党も、ネット利用者は若い世代に多いことから「民主党が有利になるだけ」と解禁に慎重だった。

 ところが、無党派層の支持も得て圧勝した衆院選をきっかけに、自民党内の空気が一変。幹部も「制限するなど時代錯誤だ」と語り始めた。同党の「インターネットを使った選挙運動に関するワーキングチーム」(座長・世耕弘成参院議員)は、選挙期間中のHPなどへの書き込みも認めるよう法改正を目指すことを決めた。

 ただ、同チームはメールによる運動については他人のなりすましや有権者が迷惑がることもあるとして解禁を見送る方向。また、HP上での候補者への中傷を防止する対策も課題となりそうだ。

ZAKZAK 2005/12/17

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_12/t2005121712.html