悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年12月16日(金) 00時00分

耐震偽造 川口のマンション周辺住民説明会 東京新聞

 耐震強度偽装事件で、強度不足が発覚した川口市原町のマンション「グランドステージ川口」の周辺住民を対象にした住民説明会が十五日夜、同市飯塚二の西公民館で開かれた。出席した住民からは「もし倒れたら怖い。早く補強してほしい」などと訴える声が出された。 (安藤 恭子)

 説明会は市が主催。マンションの高さの倍に当たる六十二メートルの範囲の原町、飯塚三丁目の二百三十世帯が対象になった。約五十人が出席。冒頭だけが公開された。

 市は、マンションの構造計算をやり直した結果、建築基準法に定める基準値を下回ったことを報告。「大きな地震があっても梁(はり)の一部にひびは入るが、全体が倒壊することはない」と説明した。マンションの管理組合理事長も出席し、今後の耐震診断や補強改修工事に協力と理解を求めた。市は周辺住民を含めた相談用のホームページを近く作成するという。周辺住民側からは、耐震強度の数値が検査した企業や機関によって異なることや、万が一地震が起きて被害があった場合、市が周辺住民にも補償するかどうかなどの質問があったという。

 隣のマンションに住む男性は「大地震が来れば、倒れてくる可能性のある場所に住んでいる。耐震診断や今後の補強工事のスケジュールを早く出してほしい」と話した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20051216/lcl_____stm_____000.shtml