悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年12月16日(金) 00時00分

ネット選挙運動解禁…なりすまし可能なメールはまだZAKZAK

 自民党選挙制度調査会の「インターネットを使った選挙運動に関するワーキングチーム」(世耕弘成座長)は15日、党本部で会合を開き、現在禁止されているネットを利用した選挙運動を解禁する方針を決めた。来週の同調査会で正式に決め、来年の通常国会での公職選挙法改正案提出を目指す。

 民主党も解禁に向けて、過去に独自の改正案を国会に提出しており、今後、与野党共同の議員立法が可能か、模索することになりそうだ。

 現行の公選法は法定ビラやはがきなどを除く「文書図画」の頒布を禁止しており、候補者名や政党名を記載したホームページ(HP)や電子メールなどは禁止対象とされ選挙運動に利用できない。

 自民党が今回、容認するのはHP上の選挙運動。電子メールは第三者がなりすまして送信することも可能なため、解禁を見送る考えだ。

 ただ(1)各サイトのバナー広告(旗状、垂れ幕状にサイトに表示される商品や企業などの広告)に政党名や候補者名を掲載することをどう規制するか(2)HPの作成費用やプロバイダー(接続業者)への支払料金などをどこまで選挙運動費用として認めるか(3)選挙管理委員会のHPで候補者のサイトを紹介するかどうか−など検討課題は多く、具体案策定にはなお時間がかかりそうだ。

ZAKZAK 2005/12/16

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_12/t2005121642.html