悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年12月16日(金) 19時30分

東京地裁、公取委にインテル違法行為に関する資料提出を指示impress Watch

東京地裁、公取委にインテル違法行為に関する資料提出を指示

12月16日 発表

 日本AMD株式会社が、インテル株式会社に対し、独占禁止法違反で損害賠償を求め訴訟した件で16日、東京地方裁判所において第2回口頭弁論が開かれ、同地裁は日本AMDの申し立てを認める決定を下した。これにより、公正取引委員会が保有する、インテルの違法行為に関連する資料が裁判所に提出されることとなる。

 インテルは、独占禁止法第3条違反で公取委より排除勧告を受け、これに応諾したが、裁判では「AMD製CPUを市場から排除するような行為は一切行なっていない」と違法行為を否定していた。

 これに対し日本AMDは、「勧告を応諾しながら、違法行為の存在を否定するのは明らかな矛盾」とし、公取委が収集した資料の法廷への提出を求めており、今回この申し立てが認められた。

 日本AMD取締役の吉沢俊介氏は「違反行為を一切行なっていないというのであれば、インテルは公正取引委員会から提出される資料をもとに、法廷において、正々堂々と真実を明らかにすることに何ら問題はないはず。今回の決定は、本件審理におけるきわめて重要なステップとなる」と述べている。
(impress Watch) - 12月16日19時30分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051216-00000020-imp-sci