悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年12月16日(金) 00時00分

耐震強度偽装 来週にも強制捜査 東京新聞

 耐震強度偽装事件で警視庁、千葉、神奈川県警の合同捜査本部は来週にも、建築基準法違反容疑で千葉県市川市の姉歯建築設計事務所や熊本県八代市の木村建設などの家宅捜索に踏み切る。捜索先は、コンサルタント会社総合経営研究所(東京都千代田区)や平成設計(同区)を含め全国五十カ所以上に及ぶ見通しで、四百人規模の異例の態勢で臨む方針。 

 総研と平成設計は、国土交通省が告発対象とした都内の四物件の建設などには直接携わっていなかった。しかし、これまでの姉歯秀次元一級建築士(48)に対する任意の事情聴取に加え、十四日の衆院国土交通委員会の証人喚問で偽装物件に深く関与していた疑いが浮上し、家宅捜索が不可欠と判断した。

 証人喚問では、総研側が平成設計側に鉄筋量を削減するよう指示していたと指摘された。姉歯氏は平成設計の名刺を使用し、姉歯氏が昨年三月、構造計算書の不正を第三者に指摘された際には、総研と平成設計の担当者が同席していたことも分かっている。

 合同捜査本部は、建築基準法違反容疑を端緒に、マンション購入者やホテルオーナーらに対する詐欺容疑での立件も視野に入れて捜査する。

 国交省によると、姉歯氏がかかわった耐震強度の偽装物件は十五日現在、十七都府県の計七十三件となっている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20051216/mng_____sya_____006.shtml