悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年12月15日(木) 19時38分

住民側の再審請求を棄却 もんじゅ訴訟で最高裁決定共同通信

 高速増殖炉原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)の設置許可をめぐる行政訴訟で逆転敗訴が確定した原告住民側が、最高裁判決の取り消しを求めた再審請求で、最高裁第1小法廷は15日、請求を棄却する決定をした。
 決定理由で泉徳治裁判長は「請求理由は、判決の判断内容を攻撃するものにすぎず、再審の理由があるとは認められない」と述べた。
 もんじゅをめぐっては、第1小法廷が5月30日、「設置許可の安全審査に見過ごせない誤りや欠落はなく、処分は違法ではない」として、許可を無効とした2審名古屋高裁金沢支部判決を破棄、住民側逆転敗訴を言い渡した。これに対し、住民側は「最高裁が事実認定に踏み込むなど、訴訟手続き上重大な違法がある」と再審請求していた。
(共同通信) - 12月15日19時38分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000231-kyodo-soci