悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年12月15日(木) 00時00分

川口のマンション 今度は強度0.52に 施工の福田組 対策会議で市が説明 東京新聞

 耐震強度偽装事件で、川口市は十四日、強度不足が発覚したマンション「グランドステージ川口」の対策本部会議を開いた。会議では、施工の福田組(新潟市)が再計算した結果、耐震強度は〇・五二となったことが明らかになった。 (安藤 恭子)

 市によると、福田組は建築確認時の計画に施工段階の修正を加えた手持ちの「竣(しゅん)工図」を基に構造計算の再計算を行ったと説明しているという。強度の数値をめぐっては、これまでに民間確認検査機関の日本ERI(東京都港区)が〇・五六、建築主のヒューザー(千代田区)が〇・七五と異なる数値を公表している。市では「基の資料や、計算で使う国の認定プログラムの種類によって数値が変わる可能性がある」としている。

 市は構造専門の建築士二人と弁護士一人をマンション管理組合に紹介。相談費は市が負担し、今後、日本ERIなどが行うとしている耐震診断調査や補強プラン作成のチェックなどを依頼する予定。

 またヒューザー、木村建設(熊本県、破産)と子会社の平成設計が関与したマンション物件が、川口市内に五棟あることも分かった。二十六日までに構造計算の再計算結果を国土交通省に提出するとした。

 また、耐震強度偽装事件に関する十四日の国会証人喚問について、岡村幸四郎・川口市長は「責任感の感じられない証言や、責任転嫁と保身のための証言をする姿にあらためて強い憤りを覚えた。事件全体の構図と責任の所在を一刻も早く明らかにし、被害者救済が行われるよう国、県へ強く働きかける」とコメントした。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20051215/lcl_____stm_____000.shtml