悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年12月14日(水) 21時34分

だましの技術、磨き合う 滋賀のリフォーム詐欺会社産経新聞

だましの技術、磨き合う 滋賀のリフォーム詐欺会社

 高齢者を狙った住宅リフォーム商法で特定商取引法違反と詐欺罪に問われた大津市の「西日本基礎京滋有限会社」元従業員、中原高史(なかはら・たかし)(40)ら4被告の初公判が14日、大津地裁(長井秀典(ながい・ひでのり)裁判官)であり、客との会話術を詳細に記したマニュアルや社内コンテストを通じ、だます技術を磨き合っていた実態が明らかになった。

 検察側の冒頭陳述によると、マニュアルは「床下工事契約トーク」などと題し、主任代理に昇任すると研修で渡される。

 客の自宅を訪れ、床下を見た際「ものすごくオーバーに疲れた表情をして『奥さん、すみませんが水を一杯下さい』と依頼。少し間を置き、相手に申し訳ないように思わせてから『実は…』と切り出す」という勧誘方法を記載。

 社内にいる同僚を工事現場の監督役にして、客の前で携帯電話をかけ「床下がとんでもないことになっている。監督の力で何とかできないか」と資材の提供を熱心に頼み込むふりをして信用させる手口も紹介している。

 また、うそをつく練習をするため営業部員による「トークコンテスト」という社内大会が開かれていたという。

 起訴状などによると、中原被告らは3月、滋賀県東近江市の農林業の男性(77)方で「床下の湿気で床が沈む」とうその説明をして床下工事をし、代金約320万円をだまし取るなどした。

 4被告はいずれも起訴事実を認めた。(共同)

(12/14 21:34)

http://www.sankei.co.jp/news/051214/sha090.htm