悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年12月14日(水) 15時26分

小6刺殺、萩野容疑者 過去に窃盗など数十件産経新聞

自供、うち10件起訴
 京都府宇治市の学習塾「京進宇治神明校」で堀本紗也乃さん(12)=市立神明小六年=が刺殺された事件で、逮捕された同志社大四年の元アルバイト講師、萩野裕容疑者(23)が、二年前に同大学図書館で起こした強盗致傷事件のほかにも数十件の窃盗などの犯行を自供、そのうち約十件の事件で起訴されていたことが十四日、分かった。萩野容疑者は図書館での事件をめぐり、停学処分を受け、その後、復学していた。
 萩野容疑者は大学三年生だった平成十五年六月、同大学図書館で椅子(いす)の上にあった女子学生のかばんから財布などを盗み、取り押さえようとした警備員に抵抗してけがをさせ、強盗致傷の現行犯で逮捕された。
 その際、府警中立売署の調べに対し、萩野容疑者は「自分も窃盗の被害を受けていたので腹いせにやった」などと供述。ほかにも数十件の犯行を自供し、同署は裏づけが取れたものに関し送検、京都地検が約十件の事件について、窃盗罪などで起訴した。
 萩野容疑者は十六年三月、京都地裁で懲役二年六月・執行猶予三年の有罪判決を受けた。紗也乃さん殺害時は、執行猶予期間中だった。
 この事件を受け、同大学は萩野容疑者から出された休学届などは受理せず、十五年十月に萩野容疑者を一年半の停学処分とし、今年四月からの復学を認めていた。
(産経新聞) - 12月14日15時26分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000026-san-soci