悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年12月13日(火) 00時00分

良品計画の主張通る…香港企業「無印良品」無断登録ZAKZAK

 家具や日用品販売の良品計画は12日、同社と関係のない香港系企業が無断で「無印良品」などを商標登録したとして、中国商標評審委員会に対し取り消しを申し立てていた審判で、その主張が認められたと発表した。30日以内に香港系企業が裁判所に提訴しなければ取り消しが確定する。

 良品計画は「行政の判断が下るまで5年を要したが、世界貿易機関(WTO)加盟など中国をめぐる環境の変化がプラスになった」(古田正信専務)と話している。

 香港系企業「盛能投資有限公司」は1995年、衣料品を対象に「無印良品」「MUJI」の商標で先行登録。これに対抗し、良品計画が2000年、商標評審委員会に登録無効を申し立て、今年11月末付で取り消しを命じる審決が出たという。

 良品計画の調べでは、盛能による「無印良品」は北京、広州、深センなどで17店舗を展開。

 一方、今年7月、良品計画は中国本土1号店を上海に開店。審判の対象となった衣料品を除いて日用品などを販売している。同社は盛能が提訴せず無効が確定すれば、衣料品を販売する意向を示している。

ZAKZAK 2005/12/13

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_12/t2005121321.html