悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年12月10日(土) 19時35分

まさか学習塾で…明るく活発な紗也乃さん、なぜ犠牲読売新聞

 土曜の朝の学習塾で、なぜこんな凶行が——。京都府宇治市の学習塾「京進」宇治神明校で10日朝、この塾に通っていた同市立神明小6年堀本紗也乃さん(12)がアルバイト講師の萩野裕容疑者(23)に刺殺された事件。教室の床には出刃包丁やハンマーが落ちており、血痕が点々と残っていた。

 殺人未遂の現行犯で逮捕された萩野容疑者は「(紗也乃さんと)口論になった」と殺害の動機を供述したが、保護者らの間では熱心な指導ぶりで知られていたという。

 ◆学習塾◆

 宇治署員が駆けつけると、教室で紗也乃さんはジーパンとスニーカー姿で、血を流して倒れていた。机は散乱し、血痕は教室の外まで続いていた。

 けたたましく鳴る救急車のサイレン。塾の入った3階建てビルには立ち入り禁止のテープが張られ、周辺住民らが不安そうに見守った。

 同じ塾に通う娘が心配になって駆けつけた母親(40)は、「塾に電話をしても『事情は言えない』というので不安になった。娘が現場を見たかどうか、影響が心配」と話した。

 塾には保護者たちが次々と駆けつけた。警官に誘導されて塾の中から子どもたちを連れ出すと、硬い表情で無言のまま小走りで立ち去った。

 同級生の父親(42)は「通学路の安全は気になっていたが、塾は安全と、安心しきっていた。中学受験の前でもあるし、子どもへの影響が心配だ」と話した。

 塾の前に住む女性(56)は「午前9時10分ごろ、塾の先生らしき男が両手を挙げて出てきた。しばらくして、救急隊員に抱きかかえられてジーパンとスニーカー姿の女の子が救急車に連れて行かれた。腹のあたりが真っ赤になっていた。こんなことが学習塾であるなんて」と声を震わせていた。

 救急隊員が駆けつけた際、現場の教室には内側から鍵がかかり、隊員が「開けろ」と声をかけて萩野容疑者に開けさせた。各教室にはモニターカメラがあるが、現場の教室だけは切られており、計画的な犯行の可能性もあるとみている。

 ◆小学校◆

 紗也乃さんが通っていた同市立神明小(福山治校長、569人)。緊急招集された教職員らが次々と駆けつけ、情報収集や保護者への連絡に追われた。校庭で行われていた少年野球の試合は、急きょ中止になった。

 萩野容疑者について、塾に通う子どもは、授業中、楽しい旅行に行った時の話などをしてくれて明るい先生だったという。

 ◆被害者宅◆

 紗也乃さんの宇治市内の自宅では、家族とみられる人がインターホン越しに「今、取り込んでいます」と話した。周辺には報道関係のヘリコプターが飛び、近所の人は不安そうに見つめていた。

 同じ小学校に通うクラスメートは「紗也乃さんはソフトバレー部に入っていた。明るく活発で、算数が得意だった」と言う。

 近所の男性によると、紗也乃さんは両親と2歳下の弟との4人家族。男性は「活発な感じのかわいらしい子で、今朝も元気に塾に行くのを見かけたばかりだった。事件後、お父さんが出てきて『これからまた警察に行きます。ご迷惑をかけます』と気丈に話されていた」と心配そうだった。
(読売新聞) - 12月10日19時35分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051210-00000004-yom-soci