悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年12月09日(金) 00時00分

OB社員見かねて車掌代行、でも会社は「違反、処分」ZAKZAK

 千葉県の新京成電鉄で、車掌(41)が腹痛を起こし八柱駅(松戸市)でトイレに行っている間に、駅で列車監視員を務めていた同社OBの男性(64)が電車に乗り込み、4駅先のくぬぎ山駅(鎌ケ谷市)で正規の車掌と交代するまで約6キロの間、車掌を代行していたことが、8日分かった。

 男性は同社で運転士と車掌を経験していたが、社内規定に違反し、同社は車掌や男性らを処分する方針。男性は「電車を遅らせてはいけないという気持ちから、見かねてやってしまった」と話しているという。

 同社によると、7日午後9時前、車掌は腹痛を起こし八柱駅でトイレに行ったが、戻ると電車がいなかったため、慌てて駅事務所に通報。運転士(35)は車内放送の声で車掌でないと気付いたが、そのまま運行した。乗客は約1000人だった。

 規定では、車掌が急病などで乗務不能になった場合、運輸指令所に無線連絡。電車を止めるか、資格を持つ駅助役らが業務を代行する。車掌は運転士に連絡しただけだった。

ZAKZAK 2005/12/09

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_12/t2005120904.html