悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年12月09日(金) 00時00分

ジェイコム長者誕生? ネットに書き込み殺到ZAKZAK

 みずほ証券によるジェイコム株の誤発注問題。熱心な投資家たちが情報交換に集まる「Yahoo JAPAN」の電子掲示板には、誤発注で大儲けしたといった類の話であふれ返っている。本当に“ジェイコム長者”は生まれたのか!?

 ヤフーのネット上に登場したジェイコム専用の掲示板は8日午前9時31分の「何これ?」という書き込みをきっかけに一気に盛り上がり、この日だけで4000件以上の書き込みが殺到した。

 書き込みの中には「20枚で400万儲かったよありがとう」「俺は、30枚で540万の儲け! クリスマスプレゼントありがとう!!!」などといった内容も。

 書き込んだ人が実際にジェイコム株をストップ安時点の57万2000円で買えたのかどうかは不明だが、買っていたとすると、ストップ高のままひけた8日の終値77万2000円との差額は20万円。売買手数料を差し引いても1株につき20万円近い差益が出た勘定だから、つじつまは合う。

 掲示板の書き込みはほかにも、「ジェイコムS安で20億ゲット」「含み益3億きたああああああああ」といったものや、「10分で家のローン分儲かった−−− こんなの初めてw ほんとにおろせるの?このお金。」という、どこまで本当なのか、真偽のほどが分からないジェイコム長者が続々と“誕生”している。

 自分の稼ぎを誇らしげにアピールするブログも登場しており、ネットは、さながら儲け自慢大会の場となっている。

 ジェイコム株には、いまも大量の買い注文が残っており、9日に終日停止となった同社株の売買が再開されれば、77万2000円の株価が当面、上昇していくのは必至。しばらく持ち続けて、含み益をさらに膨らませてから売り抜くデイトレーダーも出てきそうだ。

 市場には、誤発注のパニックのなか、米ゴールドマン・サックス(GS)が大量にジェイコム株を買い、大儲けしそうだとのウワサが流れている。GSを直撃すると、「個別の取引についてコメントしないのが通例」として、明確な答えを得られなかった。

ZAKZAK 2005/12/09

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_12/t2005120925.html