悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年12月07日(水) 00時00分

振り込め詐欺グループ摘発 都内で200件、3億円被害 東京新聞

 息子になりすまして借金返済名目で現金をだまし取ったとして、警視庁と北海道警は七日、詐欺などの疑いで札幌市中央区南八条西十、自称会社役員田口英光容疑者(21)ら七人を逮捕した、と発表した。

 警視庁は、今年一月以降に東京都内だけで約二百件三億千五百万円をだまし取っていたとみている。

 調べでは、七人は昨年五月から今年十一月にかけて、足立区の無職女性(70)や札幌市の同女性(75)に、息子を装って電話し「パソコンのチャットを開いてしまい請求が来た。今日中に二百万円を払わないと会社にいられなくなる」などとうそをつき、指定口座に現金を振り込ませ、計三百三十万円をだまし取った疑い。

 田口容疑者は知人から盗品の預金通帳などを買い取った盗品等有償譲り受け容疑で逮捕。拠点としていた同容疑者宅で大麻を所持していた大麻取締法違反容疑でも男二人が逮捕された。

 息子を装った借金返済名目で現金をだまし取った振り込め詐欺は、都内で今年十一月末までに、前年より七十件多い四百四十八件が発生し、被害額は一億七千万円多い約八億七千八百万円に上っている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20051207/eve_____sya_____002.shtml