悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年12月06日(火) 00時00分

ねじめ正一さんら作家26人が出版社提訴…無断掲載ZAKZAK

 入試問題集に小説などの作品を無断で掲載され著作権を侵害されたとして、作家のねじめ正一さんら26人が5日、教材出版社の英俊社(大阪市)に計約260万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 ねじめさんのほかに訴えたのは、脚本家の倉本聡さんや児童文学者の灰谷健次郎さん、詩人の谷川俊太郎さんら。問題集の出版、販売の差し止めなどを求める仮処分も同地裁に申し立てた。

 訴状などによると、英俊社は中学や高校ごとに過去の入試問題を集めた教材を出版。ねじめさんらは「許可なく、作品を使った入試問題を収録して出版し著作権を侵害した」と主張している。

 著作権法で、入試問題自体は作者の許諾を得ず作品を使用できるとされるが、入試以外の目的では作者の許諾が必要とされている。

 英俊社は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。

 小学校の副教材をめぐっても、これまでに谷川俊太郎さんらが著作権管理などを委託している団体が、別の教材出版社に対し同様の仮処分を申し立てるなどしている。

ZAKZAK 2005/12/06

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_12/t2005120619.html