悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年12月05日(月) 16時07分

作家ら 仮処分申請へ 入試問題集出版「作品無断で使用」産経新聞

 詩人の谷川俊太郎さんら二十六人の詩人、作家が近畿地方の有名中学、高校の受験生向け入試過去問題集(通称・赤本シリーズ)を出版している学習教材出版会社「英俊社」(大阪市東住吉区)に「作品を無断で使用され、著作権を侵害された」として、過去問題集の印刷や出版、販売の差し止めとインターネット上での問題集の送信停止を求める仮処分を五日午後、東京地裁に申し立てることが分かった。
 関係者によると書店向けの中学、高校入試の過去問題集の著作権侵害が問われ、訴訟に発展するのは初めてのケース。
 同社は、大阪教育大付属池田中といった有名中学校百二十校の学校別入試対策用「赤本シリーズ」などを出版。バックナンバーのネット販売も行っている。
 「赤本」では直木賞作家、ねじめ正一さんの「高円寺純情商店街」や本紙「朝の詩」選者の新川和江さんの全詩集から「地球よ」といった作品が国語の問題で引用されている。
 同社の「赤本シリーズ」は、近畿地方では独占状態になっているといわれる。
 文学作品の入試過去問題集への無断使用をめぐっては今年四月、大学受験生用の「赤本」で十二人の作家らが著作権を侵害されたとして、京都府の教材出版社「世界思想社教学社」に損害賠償請求訴訟を起こしており現在、係争中。
 谷川さんらは同日午後、仮処分申請とは別に同社に出版差し止めを求める訴訟も起こす。
(産経新聞) - 12月5日16時7分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051205-00000037-san-soci