悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年12月03日(土) 00時00分

元阪神投手ヨコシマ“再登板”「装飾品押し売り」ZAKZAK

同期に赤星、藤本ら写真、大阪市中央区。本当なら、同期の赤星憲広、藤本敦士両選手とともに若手V戦士になっていた…かもしれない期待の星は、引退後のマウンドも不遇だった。

 今年6月ごろ、加藤容疑者の姿が甲子園球場近くのレストランで、球界関係者によって目撃されていた。

 「20代前半の女性相手に、何やら必死にセールス活動を行っているようだった。てっきり、故郷の長崎に戻って働いていると思ったから、ビックリしたのと同時に、練習のときより真剣な表情だったから、声をかけづらくて…」

 ジーンズにラフなジャケット姿だったという加藤容疑者は、まさにその頃、京都市伏見区にある装飾店販売会社の営業マンをしていた。

 逮捕容疑は今年6月29日、京都府綾部市の女性(20)を「モデルになって広告に出てほしい」と京都府福知山市の飲食店に呼び出し、「わざわざ大阪から来たのに、契約しないでは済まされない。営業妨害だ」などと2時間にわたって恫喝(どうかつ)し、約50万円相当のネックレスの売買契約を強要したこと。

 長崎工高から平成12年のドラフトでタイガースに5位で指名された加藤容疑者。長崎工高関係者が明かす。

 「学校からは初めてのプロ野球選手で、地元でも大きく報道された。3年夏の県大会では1試合に16三振奪ったことで注目され、ヤクルトのスカウトも熱心に見学にこられていたそうです」

 同高OBには歌手の福山雅治さんがおり、入団時には「有名になって、福山さんに応援歌を作ってもらいたい」とも話していた。

 この年の同期には前出の赤星(4位)、藤本(7位)のほか、1位には藤田太陽投手らがいた。そんな中、MAX140キロを超す右の本格派として期待されたが、制球難を克服できず、プロ4年間で一軍昇格なし。二軍でも2勝(1敗)しただけだった。しかし、187センチの長身にホスト顔負けの甘いルックスから、兵庫県西宮市内の選手寮にはサインを求めるファンが連日、詰め掛けていた。

 昨オフ、戦力外通告され自由契約となった際には、報道陣に「オレも『阪神タイガース大学』を4年で卒業やわ」と自嘲(じちょう)気味に話していた。球団関係者の中には「気取った物言いもあり、モデルにでもなったのかと思っていた」との声もあったが、実際は職を転々。そのひとつが営業マンだった。

 牧田俊洋球団社長は「しっかりした気持ちを持って、頑張ってくれていると思っていただけに残念」とコメント。期待の星が浴びた初のスポットライトが逮捕とは−。無残な“降板”というしかない。

ZAKZAK 2005/12/03

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_12/t2005120301.html