悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年12月02日(金) 00時00分

第5部 世代・中野 オタク旋風(3)朝日新聞

 「アニメワールドスター」がブロードウェイにオープンした9年前。バブル経済は崩壊し、地価も崩れ、新宿や渋谷などの一等地でも賃貸料は安かった。が、ブロードウェイだけは安くならない。「なんでこんなに高いのか」とびっくりしたのを平喜裕(たいら・よし・ひろ)さん(35)は覚えている。

 「ブロードウェイは特別。常に客が入る。だから他よりも家賃が下がらない」と不動産屋に言われた。が、逆に言えば、どんなに景気が悪くても商売が成り立つ場所ということだ。

 3階の奥のフロアに10坪の店を構えた。売り上げは急激に伸びていった。西東京時代にはまったくいなかった「一見(いち・げん)さん」の客がたくさん来るようになった。1年後、フロア内で階段に面した好位置に移り、12坪に拡大した。

 5年ほど前、知人の勧めで秋葉原に出店したこともある。「電気街」だった秋葉原はブロードウェイ以上にオタク関連店が集まり、圧倒的な人気を集めていた。同じ「オタクの聖地」なら商売もうまくいくと思ったのだ。

 が、結果は違った。

 「オタクの分類で言うと、アキバはゲーム好きが集まるまち。アニメではないんです」

 生き残るには業態を変えなければならない。が、そうまでしても、はやり廃りがめまぐるしく、大資本がないと追いつけない。「本業を推し進めよう」と、2年で撤退した。

 ブロードウェイはアキバにない良さがあると思っている。

http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000190512020001