悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年12月02日(金) 17時25分

リフォーム詐欺:勧誘指導ノート押収 逮捕の社長ら作成させる?−−徳島東署 /徳島毎日新聞

 徳島市八万町のリフォーム会社「ユービック」(解散)の元従業員らによるリフォーム詐欺事件で、営業方法などを指導するノートが同社から押収されていたことが、1日分かった。徳島東署などは同市昭和町8、同社社長の吉岡友和容疑者(29)ら=詐欺容疑などで逮捕=が作成させたとみて調べている。
 県警によると、ノートはA4サイズ。数枚が同社事務所から見つかり、訪問販売時の勧誘方法などの手引きが記されていたという。吉岡容疑者らはノートで営業の基本を従業員に教える一方、社内でミーティングやロールプレーイング(役割実演)などを行い、だます手口を従業員に指導していたとみられる。
 また、これまでの調べで、同社は従業員に1日1件の契約を取るように求めるなど、従業員に対して厳しい締め付けをしていたことも判明。給料には歩合制を導入し、1件の契約を取るごとに売上の数%を報酬として基本給に上乗せしていたとみられる。
 ◇県警、社長を送検
 同署などは同日、吉岡容疑者を詐欺と特定商取引法違反容疑で徳島地検に送検した。吉岡容疑者は依然容疑を否認しているが、「自分の責任を感じている」などとも話しているという。【小野沢健一】

12月2日朝刊
(毎日新聞) - 12月2日17時25分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051202-00000172-mailo-l36