悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年11月30日(水) 13時16分

オウム土谷被告、5事件で無罪主張…控訴審第1回公判読売新聞

 サリン生成の中心人物とされ、地下鉄・松本両サリンなど6事件に関与したとして殺人などの罪に問われ、1審・東京地裁で死刑判決を受けたオウム真理教元幹部・土谷正実被告(40)の控訴審第1回公判が30日、東京高裁(白木勇裁判長)であった。

 土谷被告は出廷しなかったが、弁護側は「科学的知識や技能を教団に利用されただけで、自分が製造したサリンやVXガスが事件に使われるとの認識はなかった」と述べ、薬物密造事件を除き、5事件について無罪を主張した。検察側は控訴棄却を求めた。

 土谷被告は1審で、2度にわたり私選弁護人を解任。昨年1月に死刑判決を受けたが、控訴審でも今年1月、私選弁護人を解任し、2月と6月に国選弁護人計2人が選任されている。

 関係者によると、土谷被告は、国選弁護人との接見を拒否し、手紙のやり取りにも応じていないという。当初、3月末だった控訴趣意書の提出期限は7月29日に延長されたが、再延長は認められなかった。このため、弁護人は1審の証拠資料をもとに、約半年間で控訴趣意書を作成、期限までに提出した。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe4900/news/20051130i405.htm