悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年11月12日(土) 20時23分

<インフルエンザ薬>タミフル問題、学会でも論議毎日新聞

 少年2人が異常な行動をとり死亡した問題が12日に津市で開かれた日本小児感染症学会で議論され、「調査が必要だ」「日本はタミフルを使い過ぎだ」などの意見が相次いだ。一方で「タミフル以外が原因の可能性もある」との指摘も出た。
 学会では、NPO法人「医薬ビジランスセンター」(大阪市)理事長の浜六郎医師が、2人の死亡例を発表。
 これに対し大阪府の医師は「異常行動とタミフルの関係は否定できず、学会として調査すべきだ」と主張した。愛知県の医師は、タミフルの年間販売量のうち、日本が世界の8割以上を占めている現状から「日本だけがタミフルを多用している現状はおかしい」と発言した。
 一方、インフルエンザ脳症に関する厚生労働省研究班メンバーの横田俊平・横浜市大教授は「異常行動は発熱の影響や、インフルエンザによる脳の異常活性化でも起き得る」とタミフル以外の原因があると指摘。その上で「使い過ぎの意味で、調査すべき問題だとは思う」と話した。
 浜医師は、他にもタミフルが原因と考えられる事故事例があれば相談に応じるとしている。連絡先は同センター(06・6771・6345)。【中川紗矢子】
(毎日新聞) - 11月12日20時23分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051112-00000082-mai-soci