悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年09月12日(月) 00時00分

ナンチャッテ有機栽培だった…農産物に不正にマークZAKZAK

 有機栽培していない農作物に不正に「有機JASマーク」を付けて販売したとして、農水省は12日、青森県深浦町の「黄金崎農場」に対し、日本農林規格(JAS)法に基づき同マークを付けて販売できる認定を取り消すことを決めた。近く業者からの聴聞を実施する。

 農水省によると、同農場は2003年と04年に、有機農産物として小麦と大豆を作る際、JAS法に基づく有機JASマークを付けるのに当たって使用が禁止されている農薬や化学肥料を使ったり、義務付けられた生産工程の管理記録を正確に記載していなかったという。

 有機JASマークは農薬や化学肥料の使用を制限した農作物に付けることができ、同農場は01年に認定を受けた。農水省に不正を行っているとの情報が寄せられ、昨年末から調査していた。

ZAKZAK 2005/09/12

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005091240.html