悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年09月10日(土) 02時30分

教材販売で違法な勧誘 福岡の会社を業務停止 経産局、9カ月間西日本新聞

 九州経済産業局は九日、電話勧誘による書籍販売の日本実務学院(福岡市)に対し、特定商取引法違反(不実告知、迷惑勧誘など)で、十日から来年六月九日まで九カ月間の業務停止命令を出した、と発表した。

 同局によると、同社は二〇〇四年二月ごろ、かつて同社から衛生管理者資格の教材を購入したことがある人に「当初の契約では次の勉強のための教材を買うことになっていた」などと事実と異なる違法な勧誘を行ったという。また、「衛生管理指導センター」と異なる名称を名乗ったり、しつこく勧誘を続けたという。

 同局は〇四年二月から〇五年六月までの計四件の事例を公表。同社は一九九九年二月に同様の事例で、同局から改善指示処分を受けていた。同社の契約件数は年間約千件、〇四年五月期の売上高は一億五千五百万円。
(西日本新聞) - 9月10日2時30分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050910-00000022-nnp-kyu