悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年09月09日(金) 23時30分

悪質リフォームで作業員逮捕 暴力団員装い恐喝未遂も産経新聞

悪質リフォームで作業員逮捕 暴力団員装い恐喝未遂も

 大分県警中津署は9日までに、悪質リフォームで男性(81)から274万円を詐取した上、暴力団員を装い同じ男性から金を脅し取ろうとしたとして、詐欺や特定商取引法違反(不実の告知)、恐喝未遂の疑いで、北九州市小倉北区の電気工事作業員、上野高嗣(うえの・たかし)容疑者(24)を逮捕した。

 調べでは、上野容疑者はことし2月、必要がないのに「床下にコンクリートを打てば湿気がなくなる」などとうそをつき、大分県中津市の男性宅の工事を契約。代金計274万円をだまし取った疑い。さらに、暴力団員を装い男性から150万円を脅し取ろうとした疑い。

 被害総額は1000万円以上になるという。

 同署によると、上野容疑者はリフォーム会社に勤務していた時代に男性宅を訪れ「この男性なら金が取れる」と思うようになり、昨年6月に会社を辞めた後も別の会社名で繰り返し訪問。金をだまし取ったという。

 同容疑者はことし6月、男性に頼まれ別のリフォーム業者の勧誘を息子のふりをして断ったが、これを恐喝に利用しようと計画。

 暴力団員を装い電話で「(男性の)息子が業者に迷惑を掛けた。解決金を払え」と男性に金を振り込ませようとした。金融機関の職員が不審に思い通報して発覚した。(共同)

(09/09 23:30)

http://www.sankei.co.jp/news/050909/sha079.htm