悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年09月09日(金) 00時00分

最高裁判事に×印を 可児市議会、電子投票棄却で市議発言 東京新聞

 八日開会した可児市議会で、林則夫議員(69)が散会直前、十一日の衆院選と同時に行われる最高裁判所裁判官の国民審査について「電子投票の訴訟で県選管の上告を棄却した判事が含まれている。みんなで×(ばつ)印を付けよう」などと呼び掛け、「こんな場で非常識だ」などと議場が混乱する一幕があった。林議員は散会後、発言を取り消すことを議長に申し入れた。

 林議員は電子投票トラブルに伴う市議選(二〇〇三年七月)の選挙無効で失職し、八月二十一日の再選挙で出馬して当選した。現在八期目で、議長も経験しているベテラン。

 発言は散会直前、議長に発言を求めて行われた。林議員は議会後に開かれた議会運営委員会で「全面的に取り消したい」などと申し入れ、十五日に再開する本会議冒頭で議事録を削除するかどうか審議する。同委員会に出席を求められた林議員は「ベテランなのになぜあんな発言をしたのか」との質問に「頭が真っ白になって(議員として)初心者になった」などと答えていた。 (田中 篤至)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gif/20050909/lcl_____gif_____001.shtml