悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年09月09日(金) 00時00分

NHK 不払い法的督促も 東京新聞

 NHKの橋本元一会長は八日の定例会見で、受信料不払いに対する法的手続きについて、簡易裁判所による「支払い督促」を検討する意向を示した。二十日にも発表予定の「再生プラン」に計画を盛り込む予定。不公平感の解消が主な理由だが、効果は未知数。視聴者との信頼に基づき運営されてきたNHKの方向転換に、反発も予想される。 

 橋本会長は「受信料を払っているお客さまから、不払いを放置するのか、との声が大変強い。このままでは不公平感が募る一方」と、検討している理由を説明した。

 支払い督促は、金銭の支払いを請求しても相手が応じないとき、簡裁に申し立てて督促状を送ってもらう制度。相手が二週間以内に異議を申し立てて裁判で争わなければ、督促は確定判決と同じ効力を持ち、差し押さえも可能になる。電話や水道料金などの不払い対策としても利用されている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050909/mng_____sya_____006.shtml