悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年09月08日(木) 19時07分

補助犬同伴場所の拡大検討 職場、民間住宅などにも共同通信

 厚生労働省は8日、身体障害者の日常生活を助ける補助犬の育成や利用者の社会参加を図る身体障害者補助犬法の見直しに乗り出すことを決めた。同法は飲食店やホテルなどが同伴を拒むことを禁じているが、努力義務にとどまっている職場や民間マンション、私立学校などにも同様の措置を取るのかや、苦情申し立ての救済機関の設置などが検討課題となる見通しだ。10月にも関係団体などで構成する検討会を設置する。
 補助犬は盲導犬、聴覚障害者のための聴導犬、「物を拾う」「ドアを開ける」など身の回りの動作を助ける介助犬のこと。
 2002年に施行された同法は施行3年目に見直しを検討するとされており、厚労省は関係団体との意見交換会やアンケートなどの情報収集をした上で、同伴拒否を禁止する施設の拡大などを検討する。
(共同通信) - 9月8日19時7分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050908-00000211-kyodo-soci